ソースはこちらで公開しています。
https://github.com/matsushima-terunao/unity-chan
実際のゲームはこちら
http://ter.dip.jp/blog_unity/unity-chan/build/web/web.html
ユニティちゃんのサイト
http://unity-chan.com/
からユニティちゃん データをダウンロードします。
Project タブ -> Assets -> Import Package -> Custom Package...
Import Package ... ダイアログでダウンロードした UnityChan.unitypackage ファイルを選択して開くをクリック
Importing package ダイアログで Import をクリック
Assets -> UnityChan -> Scenes -> Locomotion を開く
Hierarchy タブの Main Camera と unitychan_dynamic_locomotion と Directional light for UnityChan を選択して右クリック -> Copy
再度 Assets -> unity-chan を開く
Hierarchy パネル内の Main Camera を削除
Hierarchy パネル内で右クリック -> Paste
これでキャラクターとライトが Scene 内に追加されます。
Hierarchy タブ -> Create -> Terrain
Inspector タブ -> Position -> X: -500, Z: -500
その下の筆ボタンをクリック -> Edit Textures... -> Add Texture... -> Texture -> Select でテクスチャを選択
ここまで終わったところで再生してみます。方向キーで移動できれば OK です。
Window メニュー -> Asset Store
右上の検索ボックスから tiny monster pack で検索
Tiny Monster Pack #1 をクリック
Import をクリック
Importing package ダイアログで Import をクリック
Project タブ -> Assets -> TinyMonsterPack -> Scenes -> Test を開く
Hierarchy タブ -> bear 右クリック -> Copy
再度 Assets -> unity-chan を開く
Hierarchy パネル内で右クリック -> Paste
これで敵キャラクターが Scene 内に追加されます。
→ 3-2. Unity でユニティちゃんアクションゲームを作る - アニメーションの追加
← 2-3. Unity で砲台ゲームを作る - 改良
↑ 一覧
https://github.com/matsushima-terunao/unity-chan
実際のゲームはこちら
http://ter.dip.jp/blog_unity/unity-chan/build/web/web.html
キャラクターの配置
データのインポート
まずプロジェクトを作成します。プロジェクトは unity-chan という名前で作成し、unity-chan.unity という名前でシーンを保存しておきます。ユニティちゃんのサイト
http://unity-chan.com/
からユニティちゃん データをダウンロードします。
Project タブ -> Assets -> Import Package -> Custom Package...
Import Package ... ダイアログでダウンロードした UnityChan.unitypackage ファイルを選択して開くをクリック
Importing package ダイアログで Import をクリック
キャラクターの配置
インポートが終わったらキャラクターをシーンにコピーします。Assets -> UnityChan -> Scenes -> Locomotion を開く
Hierarchy タブの Main Camera と unitychan_dynamic_locomotion と Directional light for UnityChan を選択して右クリック -> Copy
再度 Assets -> unity-chan を開く
Hierarchy パネル内の Main Camera を削除
Hierarchy パネル内で右クリック -> Paste
これでキャラクターとライトが Scene 内に追加されます。
地面の作成
さらに地面を作成します。Hierarchy タブ -> Create -> Terrain
Inspector タブ -> Position -> X: -500, Z: -500
その下の筆ボタンをクリック -> Edit Textures... -> Add Texture... -> Texture -> Select でテクスチャを選択
ここまで終わったところで再生してみます。方向キーで移動できれば OK です。
敵キャラクターの配置
敵キャラクターとして Asset Store の Tiny Monster Pack を利用します。Window メニュー -> Asset Store
右上の検索ボックスから tiny monster pack で検索
Tiny Monster Pack #1 をクリック
Import をクリック
Importing package ダイアログで Import をクリック
Project タブ -> Assets -> TinyMonsterPack -> Scenes -> Test を開く
Hierarchy タブ -> bear 右クリック -> Copy
再度 Assets -> unity-chan を開く
Hierarchy パネル内で右クリック -> Paste
これで敵キャラクターが Scene 内に追加されます。
このアセットは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。このアセットをご利用される場合は、『キャラクター利用のガイドライン』も併せてご確認ください。
→ 3-2. Unity でユニティちゃんアクションゲームを作る - アニメーションの追加
← 2-3. Unity で砲台ゲームを作る - 改良
↑ 一覧
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