ソースはこちらで公開しています。
https://github.com/matsushima-terunao/unity-chan

実際のゲームはこちら
http://ter.dip.jp/blog_unity/unity-chan/build/web/web.html

キャラクターの配置

データのインポート

まずプロジェクトを作成します。プロジェクトは unity-chan という名前で作成し、unity-chan.unity という名前でシーンを保存しておきます。
ユニティちゃんのサイト
http://unity-chan.com/
からユニティちゃん データをダウンロードします。
 Project タブ -> Assets -> Import Package -> Custom Package...
 Import Package ... ダイアログでダウンロードした UnityChan.unitypackage ファイルを選択して開くをクリック
 Importing package ダイアログで Import をクリック

キャラクターの配置

インポートが終わったらキャラクターをシーンにコピーします。
 Assets -> UnityChan -> Scenes -> Locomotion を開く
 Hierarchy タブの Main Camera と unitychan_dynamic_locomotion と Directional light for UnityChan を選択して右クリック -> Copy
 再度 Assets -> unity-chan を開く
 Hierarchy パネル内の Main Camera を削除
 Hierarchy パネル内で右クリック -> Paste
これでキャラクターとライトが Scene 内に追加されます。

地面の作成

さらに地面を作成します。
 Hierarchy タブ -> Create -> Terrain
 Inspector タブ -> Position -> X: -500, Z: -500
 その下の筆ボタンをクリック -> Edit Textures... -> Add Texture... -> Texture -> Select でテクスチャを選択

ここまで終わったところで再生してみます。方向キーで移動できれば OK です。




敵キャラクターの配置

敵キャラクターとして Asset Store の Tiny Monster Pack を利用します。
 Window メニュー -> Asset Store
 右上の検索ボックスから tiny monster pack で検索
 Tiny Monster Pack #1 をクリック
 Import をクリック
 Importing package ダイアログで Import をクリック
 Project タブ -> Assets -> TinyMonsterPack -> Scenes -> Test を開く
 Hierarchy タブ -> bear 右クリック -> Copy
 再度 Assets -> unity-chan を開く
 Hierarchy パネル内で右クリック -> Paste
これで敵キャラクターが Scene 内に追加されます。



ユニティちゃんライセンス

このアセットは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。このアセットをご利用される場合は、『キャラクター利用のガイドライン』も併せてご確認ください。


→ 3-2. Unity でユニティちゃんアクションゲームを作る - アニメーションの追加
← 2-3. Unity で砲台ゲームを作る - 改良
↑ 一覧