インストール

Unity のサイト
http://japan.unity3d.com/
のダウンロードページ
http://japan.unity3d.com/unity/download/
から Windows 版をダウンロード、インストール。
初回起動時
 [v] Activate the free version of Unity -> OK
 Email, Password を入力 -> Create Account
 Name, Password, Password confirmation を入力、[v] I agree ... -> OK
 メールが届いたら、メール本文の Confirm email をクリック -> ブラウザで Unitify Account Confirmed と表示
 Password を入力 -> OK
 Answer a few questions でアンケートに答えて OK、または Not right now
 Start using Unity

プロジェクトの作成

Unity - Project Wizard の画面で(表示されなければ File -> New Project...)
Create New Project タブ -> Create
空のプロジェクトが作成されます。



まず床を作る

左上の Hierarchy タブ -> Create -> Plane
Scene に床が追加されます。




ボールを作る

Hierarchy タブ -> Create -> Sphere
Scene にSphere(球体)が追加されます。Sphere を上にドラッグして宙に浮かせます。



再生する

この状態で、メニュー下中央の再生ボタン(右三角)を押して再生してみます。



この状態だと、画面が暗いのと、ボールが宙に浮いたまま動かないのが分かります。
Scene タブをクリックして編集画面に戻ります。

ライトの追加

ライトには何種類かありますが、ここでは一方向に光を当てる Directional Light を追加します。
Hierarchy タブ -> Create -> Directional light
Scene にライトが追加されます。左側から光が当たるようにドラッグして移動します。



RagidBody の設定

ボールが重力で下に落ちるようにします。
Sphere をクリックして選択
メニューの Component -> Physics -> RagidBody
右下に RagidBody パネルが表示されます。
Use Gravity にチェックが入っていることを確認します。

Physic Material の追加

床に当たったら跳ね返るようにします。
左下の Project タブ -> Create -> Physic Material
追加された New Physic Material をクリック
右側の Inspector タブの Bounciness を 1 に変更
New Physic Material を 左上の Sphere にドラッグして関連付ける



これで再度再生してみます。ボールが床に落ちて跳ね返るようになりました。



Script を作成して動きをつける

スクリプトでボールに独自の動きをつけます。
Project タブ -> Create -> Javascript
Assets にスクリプトが追加され、Insector にスクリプトが表示されます。
Inspector タブの Open... をクリックするとエディタが起動し、スクリプトを編集できます。
ここでは、オブジェクトを定期的に移動するように以下のように修正します。

#pragma strict

function Start () {

}

function Update () {
	transform.x += 0.01;
}

Assets -> NewBehaviourScript を Hierachy -> Sphere にドラッグして関連付けます。



この状態で再生してみます。ボールが横方向に移動するのが分かります。

ビルド

ビルドして公開用のファイルを作成します。ここでは Windows 向けと Android 向けを試してみます。

Windows

メニューの File -> Build Settings...
Build Settings 画面で
 Platform: PC, Mac & Linux Standalone
 Target platform: Windows
 Archetecture: x86
 Build ボタンをクリック
保存ダイアログで好きなフォルダに移動してファイル名を入力し、保存ボタンをクリック

Android

あらかじめ Android SDK をインストールしておく必要があります。
/2014/08/1-1-android.html
メニューの File -> Build Settings...
Build Settings 画面で
 Platform: Android
 ほかはそのまま
 Player Settings... ボタンをクリック
 メイン画面の Inspector タブ
  Product Name: 先頭が数字またはアンダーバー(_)でないこと
  Other Settings -> Bundle Identifer: com.unity3d.プロジェクト名
 Build ボタンをクリック
 保存ダイアログで好きなフォルダに移動してファイル名を入力し、保存ボタンをクリック
 Select Android SDK root folder の画面で、SDK をインストールしたフォルダを選択し(私の場合は C:\Users\matsushima\AppData\Local\Android\android-sdk)、フォルダーの選択ボタンをクリック
保存フォルダに apk ができていますので、実際にスマートフォンにインストールして確認してみます。



→ 2-1. Unity で砲台ゲームを作る
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